FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどんめぐり

11月2日開催の”エディエディ!!西日本オフ2008”に参加するにあたって、せっかく遠く岡山まで行くならついでに香川に行ってうどんを食べようと言う事で、我が家では1日の日に”讃岐うどんめぐり2008”を開催することが決定しました。


1日の夜中3時半に家を出て、いざ四国へGO!!
連休と言う事もあって夜中だと言うのに高速は結構な交通量で、大阪に入るとさらに増え、おいおいスゲェなーと思っていたら山陽自動車道に入ったとたん孤独に…。
『四国行くヤツは他にいねぇのかー』と思いながら神戸淡路鳴門自動車道に入りました。そして淡路ハイウェイオアシスで本日初の休憩。。。『四国行くヤツはこんなにいるのかー』と思うぐらいクルマがいました。

あとが控えているので軽~く朝食を済ませて出発 

鳴門北ICで降りて、まずは鳴門の渦潮を見るためにうずしお汽船のりばへGO!!
キップ売り場のオバちゃんに渦が出来ている事を確認しキップを購入し船に乗り込みました。
チビたちは始めての船に大はしゃぎで喜んでいましたが、肝心の渦がほとんど見えず…。小さいのがちょろっと出来ているだけで期待はずれに終わりました。。。
IMG_7042_convert_20081104234709.jpg


まあチビたちが楽しそうだったので良しとします。



その後は本日のメインイベント”讃岐うどんめぐり”です。

まずは朝食代わりに1軒目”うどん太一”です。
CIMG0578_convert_20081104234515.jpg

ココではワタシが”肉ぶっかけ(冷)”、嫁が”かけうどん”をチョイスし、期待を膨らませてまず一口…
二人揃って、ん?? ナニコレ??
期待していたコシがありません まあ客も少なかったしハズレ引いたか…

気を取り直して2軒目”滝音”へ…、
CIMG0579_convert_20081104234213.jpg

30分ほどで到着すると広い駐車場にクルマがいっぱい
今度こそはと期待しながら店内へ入るとほぼ空席なし。  コレを待ってたのよコレを…
列に並び今度はワタシが”生じょうゆ(冷)”、嫁は”かけうどん”をチョイス。そして一口…
ウマイ!! もちっとコシがあり、かける生じょうゆもうまい!!
しかし、嫁の方は不満顔一口食べてみると確かにコシが足りない。
熱いツユがかかっているしチビを食べさせてからなので麺が延びているんだと思いますが…
今度食べるのは”冷”にしなさいとアドバイスをして次の店へ…

3軒目は”池上製麺所”、るみばあちゃんの店として有名な一番食べてみたかった店です。
ナビに従い店に向かうとあるはずの場所に店が無い
あたりをウロウロとさまよっていると、地元のおじさんに呼び止められ、『るみばあちゃんの店に行きたいの?』と聞かれたので、『はい』と応えると道を教えてくれました。親切な人に出会えて嫁とともに感激しました。
CIMG0580_convert_20081104234623.jpg
そして店に到着すると予想以上に客が少ない…。昼の営業時間終了間際だったこともあり、待ち時間ナシでオーダーする事が出来ました。
チョイスしたのはワタシが”ぶっかけ(冷)”に生たまごをトッピング、
ikegami8[1]

嫁はまたしてもあったかい”かまあげうどん”です。
うどんをもらい、自分で生たまごを割り、シャンプーの容器に入ったツユをかけてテーブルにつき、まずは娘に食べさせましたが、お腹いっぱいのはずなのに食べる事をやめません。おいしいと言ってほとんど完食してしまいました。わずかに残ったうどんを食べるとウマイ!! めちゃんこウマイ!!
同じものをもう一杯注文して食べました。
嫁はというと『おいしい!!』と言って満足した様子でした。

あと2軒食べようと嫁が言ったので、4軒目も行列が出来る事で有名な”おか泉”です。
CIMG0582_convert_20081104235826.jpg


店に着いたのは午後2時頃、ピークを過ぎたのか列は20人弱で、10分程で席に着く事が出来ました。
お腹がふくれてきたのと5軒目の事を考え、チョイスしたのは”生じょうゆ(冷)”一杯のみです。
家族4人で一杯のうどんを分け合って食べる姿は他の客から見てどうだったんでしょうか…
そして嫁の口から、『ココのがダントツでおいしいから最後にしよう。』と言ったので、他のほとんどの客が食べているこの店の看板メニュー”ひや天おろし”を追加注文しました。コレはぶっかけ(冷)に20センチ以上あろうかというアツアツの海老天2尾とかぼちゃの天ぷら、そして大根おろしがのっています。
reitenorosi[1]

見た目にとても旨そうで、食べるとこれまたウマイ!!
冷たくてコシのしっかりしたうどんとアツアツの巨大海老天とのマッチングがとっても

家族みんなが満足し、これにて”讃岐うどんめぐり2008”はシメとなりました。
次回”讃岐うどんめぐり”の開催は。。。かなりの確率でありそうです

ちなみにワタシのベスト1は”池上製麺所”、嫁は”おか泉”でした。
   

その後,四国をあとにして倉敷市内に入り、madoさん、CBeeさん御夫妻と夕食をご一緒したあと宿に着き、爆睡しました。


ネットを通してお友達になった方と家から300キロも離れたところで待ち合わせて食事をするなんて素晴らしい事で、とても充実した一日となりました。。。

スポンサーサイト

コメント

楽しかったね!

今回は大作ですねー
2部作?3部作?

我が家は瑠美ばあちゃんの店一軒しか行きませんでしたが、
zekiさんみたいにはしごすればよかった・・・v-390

でっ、うどんの写真は?

あと、酔っ払って変な事言ってませんでした?v-388

すいません

うどんの写真撮ってないですv-390

しーびーさんも奥さんとはしごしてきて下さい。
店それぞれにいろんな味と個性があってホント楽しかったですよ。
ウチでは次に行く時は香川で一泊して周ろうかって話してます。

変な事は言ってないですよ……たぶん
そういえば大事なライター見つかりましたv-361

許可もらったんで

うどんの写真を追加しました。

なんとかあってよかったね。

うどんオフ行くときは教えてね!
スケジュール合えば現地集合でヨロシク


倉敷ではヨッパで、しゃべりまくりでスミマセンでした。
ほんとはシャイなんです(爆)

讃岐うどんめぐり2009

開催プラン立てちゃいますか v-410

まずは銀と白一台ずつ参加決定 !!



こちらこそ倉敷ではごちそう様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

zeki.

Author:zeki.
Edixと家族を愛する2児のパパです。

FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。