FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル… その後。。。

先日のトラブルの件の原因究明するため、ディーラーに2日間預けていました


突然のエンジンストップの原因について、最初は『バッテリーをチェックしたところかなり弱っていたのでそれが原因だと思います。』と言われましたが、それまで何の前兆も無かったので納得できない説明でした。


そして今日、エディを引き取りにディーラーに行くと、『バッテリーだけの原因ではないかもしれません。』と…

D 『バッテリーを新品に交換して走ったら、またストールしました。エンジン回転が下がると止まっちゃうみたいです。』

これについては嫁の説明と合致しています。
嫁は家を出てから最初の交差点で信号待ちしていたら突然エンジンが止まったと言っていたので、エンジンが暖まってアイドリングが安定した直後にストールしたんだと思います。


じゃあ何が原因なの?と聞くと、

D 『メーカーに症状の方を説明したら、コンピューターのプログラムを書き換えるように言われました。他にも何件か同じ症状が起きているようです。コンピューターは過去の走行データから自分で学習して空燃比などを制御しているんですが、そこのプログラムに何か不具合があったようで、そこを改善したプログラムに書き換えるようにメーカーに言われたんです。』

プログラムに問題があるのに何件かしか起きないの?

D 『乗り手によっていろんな癖があるんですがメーカーによると、あまり回さずにECO走行をしている車体に多く見られると言う事です。』

じゃあ新しいプログラムはECOに関しては学習しないの?燃費が悪くなるの?

D 『なんとも言えないですが、悪くなるかもしれません。』

『えーっ、マジでーっ!!』 でも問題があるならしょうがないなー

D 『とりあえずプログラム書き換えてからは症状が出ていないので、しばらく様子を見ていてください。もしまた症状が出たら今度はCPU交換などもしてみます。とにかく完全に治るまで面倒を見させてもらいます。』

そんじゃあバッテリー交換しなくても良かったんじゃないの?
換えるにしてもディーラーの半額で買えるし…とチクッと言ったら

D 『かなり弱っていましたから換え時でしたよ。市販品より品質は良いですから。』

まあ今後の付き合いもあるし、まあ良いや。。。


これでトラブルが収束すれば良いんですが、嫁は『怖くて一人で乗れない』と…


それにしてもECO走行が悪いといわれてもねぇ
スポンサーサイト

コメント

じゃぁ うちのエディは大丈夫

2年前の西日本でVEDつけてからはエコ運転してないから(笑)

しかしコンピュータ制御もうまくいかないんだね

ECOを卒業して

これからは楽しく走ろうと思いますv-410


ちなみに書き換え後、トルクが太ったような気が…

No title

えっ・・・僕もECOマークかなり気にしています。
レンジ伸びるのが嬉しくって(笑)

無事に治ってるといいですねv-290

ちぃさんへ

レンジ+走行距離が700km超えたりするとECOしてる~って感じで嬉しいよね。。。


完治したのかなぁ。。。
今のところは大丈夫そうだけどね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

zeki.

Author:zeki.
Edixと家族を愛する2児のパパです。

FC2カウンター
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。